LIVEWORKS RECRUITMENT

Interview

ライブワークスの先輩社員を知る

ユーザー様の喜びの声を
直接聞くことができ、
やりがいになっています。

システム導入

Y.M 20代 入社2年目

  • 入社前の経歴を教えてください
    大学卒業後、人事系の職種に就き、採用や教育研修の企画、給与制度や福利厚生の充実、労務管理等の仕事に携わっていました。
  • 今の仕事内容を教えてください
    ユーザー様が電子カルテを使ってスムーズに業務を行えるよう、導入時の支援を行っています。
    具体的には、病院様の運用に沿ったカルテのカスタマイズ、医師や看護師などへの操作説明・リハーサルでの操作支援、稼働立ち会いにて実際に電子カルテを使用した診察の支援やそこで発生した課題解決を行っています。また、メンバー間で常に導入作業の見直しを行っており、効率化の為のツールの作成をすることもあります。
  • ライブワークスを選んだ理由を教えてください
    前職でVBAを使って業務効率化に取り組んだのがきっかけでIT系の仕事に興味をもちました。
    また、前職は飲料メーカーでIT分野の知識を学べる機会が少なかったことや、休日日数・残業時間の関係でプライベートな時間が取得しづらかったことから、転職を決意しました。

    ライブワークスは開発から保守までを自社で行っており、ITに関する幅広い分野を学ぶことができること、未経験でもスキルを身につけられる教育制度があることに魅力を感じました。
    また、今後高齢化が進むにつれ、医師・看護師の人出不足による医療現場効率化の需要は高いと考え、「電子カルテ」という、今後成長が期待できる医療のIT化に特化した強みがあることも魅力的で、やりがいを感じると思い、選びました。

    そして、その中でも導入支援部は、クライアントの意見を直接聞くことができ、前職で培ったコミュニケーション力を活かせると考え、志望しました。また、休日が多くワークライフバランスが実現できることやリモートワークなので、結婚・育児・介護など、ライフスタイルが変化した場合でも安心して働けることも決め手になりました。

  • 仕事でやりがいを感じることを教えてください
    時にはユーザー様から課題にあたっての厳しい意見をいただくこともありますが、「カルテを導入して便利になった」、「業務が効率化できて感謝している」などのお声を直接聞くことができることに喜びを感じ、やりがいになっています。
  • 今後の目標やチャレンジしてみたいことを教えてください
    最適な運用の提案やシステム間の連携設定に携われるよう、スキルを身につけていきたいです。